サービス

住宅型有料老人ホーム
ひかりの里(仮称)

介護度・希望に応じた
介護サービスを提供

2021年12月新規開設のサービスです。
同一敷地内に特別養護老人ホームや、定期巡回訪問サービス事業所、小規模多機能介護事業所が立地しており、介護度や、利用者様のご希望により様々な介護サービスを組み合わせていただくことが可能です。また日中の看護体制も整えており、ご自身で身の回りのことが出来る方はもちろん、要介護の利用者も安心してお過ごしいただくことが可能です。1フロア15名の個室になっており、個人のプライバシーを確保しながら、アットホームに過ごせるような環境となっております。

特徴

利用者に応じた介護サービス

同一敷地内に特別養護老人ホームや、定期巡回訪問サービス事業所、小規模多機能介護事業所があり、ご利用者様の必要に応じた介護サービスを選択することが出来ます。

看護体制も完備

日中は看護職員が配置されているため、医療ケアが必要な方にも安心してお過ごしいただけます。

常駐警備

施設には警備員が常駐し、出退管理や巡回警備により、施設の防犯・防災体制も充実しています。

施設概要

施設名称 住宅型有料老人ホーム ひかりの里(仮称)
経営主体 社会福祉法人 温故知新会
建物構造 鉄骨造3階建て
居室設備 居室面積10.82㎡~11.42㎡/バリアフリートイレ、空調エアコン、洗面台、鏡、ナースコール、介護ベッド、寝具一式、防火カーテン、スプリンクラー等消火設備
入所定員 35名

定期巡回サービスステーション
ひかりの里(仮称)

自宅で安心して
過ごせるようサポート

2021年12月新規開設のサービスです。
住み慣れた自宅で安心して暮らすことができるよう、様々な訪問サービスを組み合わせて、利用者さまの生活・家族をサポートします。定期巡回訪問、随時対応・随時訪問、訪問看護の中から、介護度、希望に合わせて個人にあわせた介護サービスを行っています。近隣の医療機関と連携して、医療ケアも含めて幅広い支援ニーズへの対応を目指しています。

特徴

定期巡回サービス

訪問介護員等が、定期的に利用者様のご自宅に訪問して身体介護や生活援助等の日常生活上のお世話をします。

随時対応・随時訪問サービス

オペレーターが24時間365日、利用者様やご家族等から連絡を受け付けます。利用者様の心身の状況、おかれている環境などを把握した上で、必要に応じて、相談援助、訪問介護員等の訪問、もしくは看護師等による対応などを行います。

訪問看護サービス

主治医の指示があった場合に看護師等が利用者の居宅を訪問して療養上のお世話、または必要な診療の補助を実施します。

施設概要

施設名称 定期巡回サービスステーション ひかりの里(仮称)
経営主体 社会福祉法人 温故知新会
建物構造 鉄骨造3階建て
事業所設備 手指洗浄設備、事務室、相談室、スプリンクラー等消火設備

アクセス

〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島70番地1