サービス

地域密着型特別養護老人ホーム
ひかりの里

自分らしく自立した日常生活を

定員が29名の特別養護老人ホームとして、入浴・排泄・食事など日常生活上のお世話、機能訓練・療養上のお世話等を提供します。少人数の特別養護老人ホームとして、地域や家庭との結びつきを大切にしながら、入居者が自分らしく自立した日常生活を送ることを目指します。
居室は全て個室(ユニット方式)となっており、部屋ごとにバリアフリートイレが完備されているので、個人のプライバシーはしっかりと守られながら、館内は広々と開放感がある施設です。
また水災に強い立地、緊急避難用のバルコニーなど防災設備・防火設備が充実しており、倉敷市の緊急避難施設としても登録されています。

特徴

ユニットケア

10人以下のユニットケア型の施設です。居室は個室で少人数単位なので、スタッフの目が届きやすく安心して生活していただけます。

身体の負担が少ない浴槽

チェアインタイプの特殊浴槽やリフト浴も完備しています。利用者様の体調にあわせて、安全に入浴していただけます。

常駐警備

施設には警備員が常駐し、出退管理や巡回警備により、施設の防犯・防災体制も充実しています。

施設概要

施設名称 地域密着型特別養護老人ホーム ひかりの里
経営主体 社会福祉法人 温故知新会
建物構造 鉄骨造2階建て
居室設備 居室面積10.82㎡~11.42㎡/バリアフリートイレ、空調エアコン、洗面台、鏡、ナースコール、介護ベッド、寝具一式、防火カーテン、スプリンクラー等消火設備
入所定員 29名

小規模多機能ホーム
玉北ひかりの里

住み慣れた町で
自分らしい生活を

通いサービス(日中ケア)を中心に利用者の体調や希望に応じて訪問サービス(訪問ケア)や宿泊サービス(夜間ケア)を組み合わせて提供します。日中、訪問、夜間とそれぞれ違う場面でも同じスタッフによる連続性のあるケア、きめ細やかなサービスを提供します。

特徴

通いサービス

利用者様の介護プランにあわせて、リハビリの実施や、入浴介助などを行います。浴室は負担の少ないリフト浴を完備しており、介護度の高い利用者様も安心してご利用いただけます。

訪問サービス

利用者の体調や生活の状況にあわせて、安否確認や服薬確認、掃除や買い物などの生活援助や身体介護を行います。

宿泊サービス

ご家族のご都合にあわせて、宿泊サービスもご利用可能です。通いサービスや訪問サービスと同じ顔馴染みの職員が対応し、利用者様にあわせたサービスを提供いたします。

個人にあわせたケアプランを作成

利用者さまの介護度、ご要望にあわせて、ケアマネージャーがケアプランを作成いたします。
個人個人の体調や、ご希望にあわせて、通いサービス・訪問サービス・宿泊サービスを
組み合わせて介護をトータルにサポートさせていただきます。

施設概要

施設名称 小規模多機能ホーム 玉北ひかりの里
経営主体 社会福祉法人 温故知新会
建物構造 鉄骨造2階建て
居室設備 空調エアコン、ナースコール、介護ベッド、寝具一式、防火カーテン
スプリンクラー等消火設備
入所定員 29名

アクセス

〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島70番地1